木造建築.com
こだわり大工の造る家 株式会社 岩木建築 東京都八王子市戸吹町511番地 TEL:042-691-8300

こだわり大工の造る家 岩木建築

2019.08.24
きざみ加工


作業場で墨付け&きざみ加工中です。☆彡


もう少しで加工も完了予定

今は松丸太に取り掛かっています。これは小屋部分に使用するんですよ

木下大工が着ているのは、空調服です。体に風が回るので涼しいらしい?

丸太の墨付中です。

だんだん きざみも終わっていきます。

柱の材料も搬入されました。桧を使用します。

2019.08.09
墨付け


作業場での墨付けが新たにスタ-トしました。

木下大工が出張から帰ってきて、早速新築現場の墨付です。


今回 土台は桧で梁関係は松材で施工します。☆彡



手板図から墨付けを行っていきます。

角材が搬入されました。
かなり重いですよ!

現場では基礎工事が始まっています。
連休明けに、コンクリ-トの打設をしま-す。

2019.07.29
上棟!


先日無事に上棟しました。

夕方から雨が降ってきましたが、なんとか間に合い雨養生もできました。

2,3日のうちに屋根を造ってしまえば、安心です。


今回は紺屋大工が1人で墨付けしました。当日はちょっと心配だったけど?(^^

間違いなく建てることができたので、本人も安心したんじゃないかと思います。

こうして大工さんは一人前になっていくのです。


年内完成を目指して頑張ります。☆彡

紺屋大工と建て主さんで建物の四隅にお清めを行いました。

屋根はシ-トで覆ってしまったので、多少の雨なら安心です。

弊串を小屋裏に設置します。
雨も降っているので、とりあえず1階で少し放置し後日納めます。

1 2 3 80
2019.08.06
黒烏骨鶏が産まれたーーー 卵を10個温めたけど、結局2個しか孵化しなかった。 これで、卵を産め