木造建築.com
こだわり大工の造る家 株式会社 岩木建築 東京都八王子市戸吹町511番地 TEL:042-691-8300

こだわり大工の造る家 岩木建築

2020.03.01
線香台


線香台を作成中です。

古くなった線香台から新規に作成しています。

内部には一部ステンレスの板を張り熱に備えます。

大きさはたいして大きくはないんですが、何気に結構時間が掛かるんですよ。

外部に設置するので保護塗装も同時に行っていきます。
乾燥してから組立です。

屋根も木材で仕上げました。
他には銅板を葺くという方法もあります。

一つ一つのパ-ツは小さくても、手間暇は結構掛かるんですよ。(^^♪

2020.02.13
外構始まりました。


外構工事が始まりました。

土の部分も残したいので、縁際にはサイコロ状の石を配置しています。

スロ-プも付けて、床にはタイルと乱張りの石を設置します。

カ-ポ-トも設置し一部目隠しと車のゲ-トも設置する予定です。

今日はいっきに材料が搬入されたのですが、外構職人の上嶌さんは

段取り上手なので、置く場所も予め決めていて問題なく搬入されました。

外構でも大工さんの出番はあって現在作業場で加工中。(^^♪

玄関からまっすぐに伸びるスロ-プ
刷毛引き仕上げにする予定。

最近は暖かいので、コンクリ-トの打設も温度を見ながらの
仕事です。

エクステリア建材が沢山搬入されてきました。
上嶌さんの段取りで問題なく搬入できましたー☆よかった

2020.01.30
造作最終



八王子の新築現場です。


外にかけている足場のネットに、うちは〇〇建築とか入れてないので

相変わらず近所の知らない方々はどこの建築会社が施工しているのか

分からないと思います。(^^;

本当は入れた方が宣伝にはなるのでしょうけど、今の所以前のまま

ひっそりと工事中です。☆彡


現場の方は外装も出来上がり、内部では津本大工と紺屋大工が造作中です。

階段も掛かったので2階へは楽に上り下りが出来るようになりました。

今日は収納部分の打合せをしたのですが、収納はとても大事で、住む人によって

ぜんぜん変わってくるんです。

2階の洋室には高窓を設置し採光を取り入れるようにしてあります。
これで昼間は照明は、ほとんど照明を付けなくていいかも・・・

紺屋大工は床板の仕上げに入っています。
傷つけられると嫌なので、すぐに養生していきます。

階段の裏側です。
見えない部分こそ、丁寧に仕上げていきます。
ここから、床下に潜れる。(笑)

1 2 3 83
2020.03.08
高校生の時の友達が、遊びにきた。僕が建築業界にいるのを知ってるのでなにかと、相談ごとがあると、