木造建築.com
こだわり大工の造る家 株式会社 岩木建築 東京都八王子市戸吹町511番地 TEL:042-691-8300

こだわり大工の造る家 岩木建築

2019.10.09
建具作成


紺屋大工が建具を作成しました。

もともと開かないタイプのFIX窓だったんですが

お客さんの要望もあって引き戸タイプの建具になりました。

普段は建具屋さんにお願いするところなのですが・・・


材料はタモ材を使用しました。

枠も同材です。

作業場でコツコツ製作し、本日納品しました。

ガラス部分はポリカ-ボネイト製で今は青い保護フィルムが貼ってありますが

透明ですよ。(^^

上框はカマ継ぎで仕上げました。加工するのに普通より
と~っても時間が掛かるんです。

下框は別の継手で仕上げています。
建具本体の重量は30kgぐらいかな?

外壁の色も何パタ-ンか作ってもらいました。
高岡大工や紺屋大工の意見も聞いてお客さんと相談の上決定しました。(^^♪

2019.09.08
内装工事中


現場の内装工事中です。(^^♪


リビングの床はチ-ク材で仕上げています。

一枚ずつ床材を貼っていくので普通のフロア-材よりも時間が掛かるんですよ

しかも床暖房も設置しているので配管に注意しながら釘を手作業で止めていきます。


他の部屋や廊下はすべて桜の無垢材で仕上げます。

現在、紺屋大工は和室の天井造作に着手してます。

和室の天井は竿縁天井で仕上げます。
予め作業場で加工してきた材料を取り付け、天井板を貼っていきます。
壁は左官屋さんで京壁仕上げにします。

階段ホ-ルには風が抜けるようにスリットを設置しました。
一直線で上がる階段です。

外部には防水紙を貼ってありこの後、乾式工法でジョリパット塗り仕上げに
する予定です。☆彡

2019.08.24
きざみ加工


作業場で墨付け&きざみ加工中です。☆彡


もう少しで加工も完了予定

今は松丸太に取り掛かっています。これは小屋部分に使用するんですよ

木下大工が着ているのは、空調服です。体に風が回るので涼しいらしい?

丸太の墨付中です。

だんだん きざみも終わっていきます。

柱の材料も搬入されました。桧を使用します。

1 2 3 80
2019.09.17
2日間大分県の久住高原にボランティアで「童心に帰ってもらおう」企画で行ってきました。 流しそう