木造建築.com
こだわり大工の造る家 株式会社 岩木建築 東京都八王子市戸吹町511番地 TEL:042-691-8300

こだわり大工の造る家 岩木建築

2018.11.28
上棟式


地元施設の現場での上棟式がおこなわれました。

主要な業者さんが多く集まっての式で

たぶん40人ぐらいいたような気がします。(^_^)


お昼をご馳走になって、お土産なども頂いてしまいました。☆

竣工は来年の3月なのでそれまで、みんなで力を合わせて

安全第一で作業をしていきます。

紅白の幕が張られて、良い感じの雰囲気です。

建物自体は下地や金物の取付
構造関係を優先して作業していきます。

建物4方のお清めを行っています。

2018.11.19
本堂・客殿改修


川崎での本堂・客殿改修工事

屋根の形状も変えての改修です。

こちらは、古家大工、津本大工、紺屋君3名での作業です。


今回本堂の屋根下地は、紺屋君がかなりの部位を施工しました。

ベテランの板金屋さんと話したら

下地が良く、作業しやすいとのお言葉を頂き、感謝!!


客殿の内装工事も着々と進んでいます。(^_^)


木下大工達は栃木に出張中なのですが・・・

今日電話でちょっと話したらまあまあ順調に工事が進んでいるみたいで

来月は東京に帰って来るかな?(笑)

本堂との取り合い部分の屋根の収まりがちょっと複雑

板金屋さんの工事も着々と進んでいましたね。(^_^)

今日はちょっと天気が悪く、雨が降っていましたが
工事は出来てよかった。

2018.11.16
建方


施設現場の建方です。

150坪もあるので、さすがに1日では屋根までいきません(^_^;


ラフタ-車も2台体制で組上げていきま~す。

古家大工が調整役となっていました。(笑)

2階の柱を建ててから梁を掛けていきます。

道路の反対側から写真を撮りましたが、やっぱりデカイです。

最近は重機を使って作業出来るのでまだ楽な方ですが
昔はこれを全て手作業でやっていたと思うと・・・

1 3 4 5 6 7 78
2019.05.14
これはふ卵器2号です。自動で湿度も調整します。一般的に鶏の卵は21日で孵化するのですが・・・