ブログ

将来の事

日記

ふと将来のことを思ったのでブログに書こうと思います。

よく周りの方々から将来会社をどういう風にしたいのですか?
とか、若い子が入ってきていいですね~とか聞かれる事があるのですが
正直言って、会社を未来永劫残そうとか思った事はないんです。

会社の規模を大きくしたいとも思わないし、売り上げを沢山伸ばそうとも思って無いです。
会社を大きくすると株主の事ばかり考えたりして、本当にやりたい事が出来なくなる気がするからです。
仕事を仕事と思いたくないから。
大工さんを育てれば会社が無くなってもお客さんの面倒は見てもらえるはずだし

夢が無い!って思われそうですが、実現したい夢はあります。
「皆を仕事で海外に連れて行きたい。」

大工さんの仕事をもっとたくさんの人に知ってもらいたい。
そう思っています。

会社を大きくして利益も上げれば、収入は増えると思います。
でも死んだらお金はあの世に持って行けないし、そもそも何で仕事をしているかと?
聞かれたら、先人から教えて頂いた大工さんの技術や心を後世に残すのが使命なのかなって
今は思ってます。
自分自身が日本の建築物を見ていてそう感じたから・・・

だから最低みんなが食っていけるだけ稼げればいい。

大工は技術だけではなく、お客さんに好かれる事や周りをまとめる力が必要で
仮に棟梁になる人が技術的に劣っていたとしても、周りに優秀な人材がいて助けてもらえるのであれば
それが立派な棟梁なのではないかなって思います。

これからも周りから時代遅れと言われるかもしれない手加工を真剣にやっていきたいな~と思ってます。
そして大工さんや技術者を育てていきたい。