木造建築.com
こだわり大工の造る家 株式会社 岩木建築 東京都八王子市戸吹町511番地 TEL:042-691-8300

こだわり大工の造る家 岩木建築

2020.08.04


八王子の現場です。

先日金物関係の検査に立ち会ってきました。(^^

検査機関から検査の人が来てくれて一緒にチェックしていまして

特に問題は無かったので良かったのですが・・・

興味深々に色々聞かれました。


手きざみの家が珍しかったらしく、「懐かしいな~」って言って

検査以外の所をいっぱい見て帰られました。



「20年ぶりぐらいかも」って言ってましたが、そんなに珍しいの?って僕は

思って話していました。

無口な津本大工が色々話してくれたので助かりました。(笑)

屋根裏部には断熱材を敷き詰めています。
厚さは150mmもあるのですが、津本大工が隙間なく敷き詰めるのに四苦八苦していました。(^^

地震時に抵抗する耐力壁はたくさん有り内部にも多く設置してあります。

化粧の梁があるのですが、ここのにも金物を設置しますが
ちょっと木材を加工して取り付ける予定です。

2020.07.25
紺屋大工、坂井大工


ず-っと雨ばっかりで、外仕事がぜんぜん出来ません。( ;∀;)

こんな時は作業場での加工です。

来月上棟予定の現場で使用する柱を造っています。

今日のコンビは坂井大工と紺屋大工です。

雨が止んだら現場に木材を持って行く予定だったんですが・・・

結局中止にしました。



あと少しで梅雨もあけるかな?★

紺屋大工は屋根の下地も加工しているようでした。

現場に持って行く予定の木材が搬出を待っている状態です。

現場では土台が敷きこまれていました。
木材の樹種は桧です。柱も桧を使用します。

2020.07.21
建築中


上棟した現場の造作工事が始まりました。

津本大工が専属で作業中です。☆彡



小屋組みには、いつも通り丸太を使用していますが

今回は登り丸太と言って屋根の斜め部分にも使用してあります。

説明がちょっと難しいかも・・・(;'∀')



屋根はガルバリウム製で仕上げてあるので、通常の雨なら内部には

入って来ないように養生できました。

よかった(^^

車庫部分の天井にも断熱材が入りました。

空調は全館空調なので一部機械室も設置してあります。

外部のサッシが入るまではシ-トも使って養生しています。

1 2 3 87
2020.07.01
今回、またまた重機の整備を行いました。うちのシャベルカ-のキャタピラがよく外れるので・・・(