ブログ

私はあがり症(^-^;

日記

あがり症

昨日まで「あがり症で苦しむ人を無くす。」との目的で
講習に行って来ました。

その名も「一般社団法人あがり症克服協会」
かなりストレートな名前です。(^-^)

実はもともと私は、かなりのあがり症で・・・
人前で話すような所には、なるべく避けるように生きてきました。
また、今までなるべくあがり症と思われないように、過ごしてきました。

このあがり症、子供の頃はそうでもなかったのですが
20歳から建築関係の会社で仕事を初めて、会議や人前で発表する機会が増え
また、多くの職人さん達に教えるという立場でもあったので、自分自身の中で
「失敗するわけにはいかないとか、失敗したら恥ずかしい」という気持ちがあって
それがプレッシャーにもなっていました。まあ自意識過剰っていうやつですね。

そんな気持ちだったから、うまく話せなかった事がトラウマになり・・・
本当は精神的にかなり弱い人間なので、だんだんと避けるようになったんです。
24歳の時に仕事をすることが怖くなり、人に会うのも怖くなり
仕事を半年休みました。当時上司であった部長はすごい優しい方だったので
お手紙までもらい「心の洗濯をしてゆっくり休んで」と言ってくれて・・・
本当に今でも感謝しています。

休んでいる間に病院にも通いました。薬をもらってリラックスしましたが
よくなるのは一時だけだったのです。でもしょうがないと諦めて思っていました。

半年後、復職して、気分を変えるために北海道に出張させてもらったり
翌年名古屋支店に転勤させてもらったりして
いい職場の仲間にも恵まれて29歳まで務めさせていただきました。
本当に自分にとっては、いい会社だったので、何事もなければ今でも務めていたと思います。

30歳の時に年子の兄が事故で他界したのがきっかけで、実家の仕事をするようになりました。
それから、会社の責任者として、周りのみんなにも協力してもらい、なんとかこの年まで
やってこれました。どうしても忘年会や行事など人前で話さなくちゃいけない時は
ノートに話すことをびっしり書いて何度も練習して本番に挑んでいます。(笑)
未だに人前は、避けられるのであれば避けたい!!(^-^;
と思っていました。
でも不思議に何故だか避ければ避けるほど、人前で話す場面がやってくるんですよ!!

本も読むのは好きなので、自己啓発本や経営の本や建築の書籍などもよく読みました。
私は今までほとんど、仕事や経営に役立つ事は本を参考にして生きてきました。
昨年たまたま、本屋さんで手に取った一冊のほんのタイトルが
「人前であがらない人とあがる人の習慣」!それを全て読んでみて
定年まであと20年位だからそれまでなるべく避けていこうと思っていた自分でしたが・・・
よくよく考えてみたら、あと20年位しかないと思い、すぐに書いているところに連絡をとりセミナーに参加しました。

行く前はかなり緊張していましたが、行ってみると会社勤めの方や主婦の方も多くいてビックリ!!
主婦の方と話していると、子供の学校での自己紹介やPTAでの挨拶が苦手だとか・・・
実はかなり多くの方々が悩んでいて、平気そうに話している方も、かなりのあがり症だったりで・・・
勇気を出して行ってみてよかったと思いました。

講習の後は少しでも積極的にいこうと、年明けに行った建築関係のセミナーの司会にも初挑戦!!
緊張はもちろんしましたが、緊張を多少コントロールできるようになりました。(笑)
自分の中では大成功でした。
今は少しずつでも変わっていければと感じています。

今思うと、一歩踏み出してみて本当によかったと思ってます。

その後何回か、あがり症の講習に行ってましたが
少しでも自分と同じように悩んでいる、あがり症の方々の役に立てればと思い
講師になるべく今回インストラクターの講習に来ました。
協会の講師は全て元あがり症の人しかいません!!

結果は、合格で認定を頂くことができました。
今後は本業の建築業を大切にしながら、時間のある時にあがり症の方のお役に立てればと思っています。

下が一般社団法人あがり症克服協会のホームページです。(^-^)
http://agarishow.or.jp/

私の講師用写真(^-^; ネクタイが曲がっているけど・・・