木造建築.com
こだわり大工の造る家 株式会社 岩木建築 東京都八王子市戸吹町511番地 TEL:042-691-8300

こだわり大工の造る家 岩木建築

家づくり
2018.11.16
建方


施設現場の建方です。

150坪もあるので、さすがに1日では屋根までいきません(^_^;


ラフタ-車も2台体制で組上げていきま~す。

古家大工が調整役となっていました。(笑)

2階の柱を建ててから梁を掛けていきます。

道路の反対側から写真を撮りましたが、やっぱりデカイです。

最近は重機を使って作業出来るのでまだ楽な方ですが
昔はこれを全て手作業でやっていたと思うと・・・

2018.11.05
施設現場


地元での新築工事です。

今回の現場は、好意にさせて頂いてる建設会社さんから依頼されて

施設の現場です。


延べ面積が150坪ぐらいあって他の現場を掛け持ちしながらとはいきません(^_^;

しかし、現在進行している現場も多数あるので

知り合いの工務店さんとのJVでおこないます。


木下大工達に1週間帰ってきてもらい、土台と建方をおこないます。


1階だけでもかなり大きいですよ。☆彡

さすがに施設だけあって設備の配管も沢山ありますね。

今日はさっそく土台を敷き込んでいきます。

周りの敷地も広いので
作業車は沢山置けます。よかった(^_^)

2018.10.10
外構工事

 


地元八王子の現場が完成し

外構工事に入っています。☆彡


周りはブロックを2段ほど積んで、フェンスを設置します。

最近はブロック塀の問題が世間で言われているのもあって

皆さん気に掛けている方が結構多いんですよ。


コンクリ-トを打設する前に、目地を取っておきます。

目地を取らないと、ヒビが多く入ったりする場合もあるため

あと見た目も考えて隙間を空けて打設します。(^_^)

新規にポストを設置したので、これで仮設ポストの役目も終わりそうです。(^_^)

作業場では、新規に改修中のお寺の材料が入ってきました。
古家が久しぶりに墨付けしてます。

まずは構造材が入ってきました。
これから、墨付け・きざみと加工していきます。

1 2 3 44
2018.11.14
昨日から大阪にて、年に一度のはなきりん総会 https://hanakirin.or.jp/