木造建築.com
こだわり大工の造る家 株式会社 岩木建築 東京都八王子市戸吹町511番地 TEL:042-691-8300

こだわり大工の造る家 岩木建築

家づくり
2018.05.15
内装


地元の新築現場では大工さん達が内装を仕上げていってます。


1階の床仕上げは桜のフロ-リングで仕上げています。

壁は一部塗り壁にする予定(^^)


2階は高岡大工が担当しています。

1階のリビングには間仕切り建具を取付て

1つの部屋と2つの部屋に変更できるようにします。

1階キッチン部も全て桜のフロ-リングで仕上げます。(^^)

2階は高岡大工が床の養生中です。
次に隣の部屋に移ります。

階段部分は造っていったら、ちょっと暗かったので
FIX窓を追加で取付ます。
変更はよくある事なんです。(笑)

2018.04.12
新築工事


八王子の新築現場では、古家と高岡大工が外部の造作及び

内部の天井下地など造っています。

かなり地元なので、岩木建築作業場から車で5分くらいで到着します。(^^)


屋根の工事が終わり、これからは外部と内部を進めていきます。


午前中に武原大工が担当している、神社の改修現場にも寄ってきました。

2棟あるのですが、1棟はほぼ完成に近づいていて、来週からもう1棟にかかる予定です。☆

武原大工の現場では、神社の改修工事をしています。
正面部分も腐食が激しく、ほぼ交換しています。
この後塗装していきます。

土台等がかなり腐食していたので、新たに交換して
塗装します。

天井の下地を造っている最中です。
天井に断熱材を敷き詰めてから下地を造っていきます。

2018.03.23
縋破風


作業場では木下大工が縋破風を加工していました。

屋根の出はほとんど無いのですが、破風板は必要ですので・・・


昨日から坂井君と加工しています。

坂井君は化粧の桁の加工を行い、休憩もせず何度もカンナの刃を研いでいました。(^^)


明日から現場に戻るそうなので、今日はちょっと遅くまで加工しています。


住宅の新築現場には古家大工と高岡君で施工中です。

古家は1階で高岡君は2階?が担当らしいです。(笑)

坂井君が木下大工に教えてもらいながら、桁の加工をしています。
途中で長さを足していくので、その部分の加工もしています。

住宅の新築現場には、板図が置いてありました。
間違える事はないと思うのですが・・・(^_^;)
一応確認しながら、作業ですかね?

小屋部分の写真です。
いつものように、小屋部分に丸太を使用しています。

1 2 3 42
2018.05.03
いつも、お世話になってるお寺の 役員さんから誘われて、神社の お祭りに来ました。😙 車なので呑め