木造建築.com
こだわり大工の造る家 株式会社 岩木建築 東京都八王子市戸吹町511番地 TEL:042-691-8300

こだわり大工の造る家 岩木建築

リフォーム
2020.04.17
建具製作


新しく建具を造りました。

紺屋君と橋本君との共同作です。

トイレに設置するのですが・・・これだと中が丸見えです。(笑)

もう一枚中に扉があるので大丈夫見えません。

外部に面する場所への取付なので風が通り抜けるように工夫しました。

大工さんでも建具は造れるんですよ~☆彡

建具製作中です。
桧材で細かい部分まで加工してから組立です。

現場でのブロック積み。
ブロックを5段程度積み上げてその上にフェンスを設置します。
全長50mぐらいあります。

ブロックの施工では、見えなくなる基礎がひじょーに大切なんです。
鉄筋も基礎の内部から1本で組み立てます。もちろん地震対策ですね。

2020.04.05
引き渡し出来ました。


最近、建築設備資材が入ってこない状態が続いていますが

八王子で行っていた新築工事を2棟引き渡すことができました。

トイレなどの機器は以前から注文していたので、なんとか間に合い

ましたが、今後の現場はどうなることやら・・・です。( ;∀;)


エアコンも納期未定が多い中、改修工事の現場もなんとか

商品を選別して間に合いました。

材料が無い事には、僕たち建築会社も仕事を進めることができないので

かなり死活問題なんです。

今後、終息してくれることを祈るばかりです。☆彡

家庭菜園が出来るようにスペ-スを設けました。
スロ-プも設置して車いすにも対応できるようにしてあります。

八王子の現場です。
これから外構工事に入っていきます。

玄関部分には庇を設けました。
庇があれば雨の日でも安心です。

2020.03.01
線香台


線香台を作成中です。

古くなった線香台から新規に作成しています。

内部には一部ステンレスの板を張り熱に備えます。

大きさはたいして大きくはないんですが、何気に結構時間が掛かるんですよ。

外部に設置するので保護塗装も同時に行っていきます。
乾燥してから組立です。

屋根も木材で仕上げました。
他には銅板を葺くという方法もあります。

一つ一つのパ-ツは小さくても、手間暇は結構掛かるんですよ。(^^♪

1 2 3 57
2020.05.27
ふ卵器で温めていた卵が6個孵化しました。10個中6個孵化は、まあまあいい確率でした。現在は黒ウ