木造建築.com
こだわり大工の造る家 株式会社 岩木建築 東京都八王子市戸吹町511番地 TEL:042-691-8300

こだわり大工の造る家 岩木建築

その他
2020.04.17
建具製作


新しく建具を造りました。

紺屋君と橋本君との共同作です。

トイレに設置するのですが・・・これだと中が丸見えです。(笑)

もう一枚中に扉があるので大丈夫見えません。

外部に面する場所への取付なので風が通り抜けるように工夫しました。

大工さんでも建具は造れるんですよ~☆彡

建具製作中です。
桧材で細かい部分まで加工してから組立です。

現場でのブロック積み。
ブロックを5段程度積み上げてその上にフェンスを設置します。
全長50mぐらいあります。

ブロックの施工では、見えなくなる基礎がひじょーに大切なんです。
鉄筋も基礎の内部から1本で組み立てます。もちろん地震対策ですね。

2020.01.04
新年☆彡


皆様今年もよろしくお願いします。

年末は、毎年の事ですが・・・最終日までバタバタしていて

HPの更新も年明けになってしまいました。(^^;

12月は28日が最終日で定例の納会を行いました。

まあ、夕方にはみんなで呑み始めて、その後近所の焼き鳥屋さんで

二次会ですね。

岩木建築の年明けは、毎年8日からと決まっているので

お正月の休みは、一般の企業に比べると長い方だと思います。

年明け早々、住宅計画のセミナ-もあるので準備しながら

ゆる---くスタ-トします。

うちの事務所で飼っている鳥骨鶏です。
この子は雌鶏で卵から孵化させました。

年明け早々ニュ-スレタ-の準備です。
そんなに、数量は多くないのですが、紙を折ったり、袋詰めするのに
いつも3時間ぐらいは掛かります。

うちのベテラン大工さんの古家は、呑むのは誰よりも
得意!!いつもめちゃくちゃ楽しそうに呑んでます。

2019.11.19
1月セミナ-


来年1月にうちで応援協力している「はなきりん」の住宅セミナーが

開催されることになりました。

昨年は地元八王子市で開催されましたが、キャンセル待ちが出るくらいの盛況でした。

みなさん、真剣にメモなど取って住宅計画に役立てていました。




今回は、あきる野市での開催です。

年明けに告知する予定なのですが、一足先にホ-ムペ-ジに記載しました。

定員80名なので、興味のある方は、先行予約してみてください。

大田理事長の話はとにかく面白く、気付きや住宅計画の勉強になりますよ!!(^^♪

1 2 3 7
2020.07.01
今回、またまた重機の整備を行いました。うちのシャベルカ-のキャタピラがよく外れるので・・・(