木造建築.com
こだわり大工の造る家 株式会社 岩木建築 東京都八王子市戸吹町511番地 TEL:042-691-8300

こだわり大工の造る家 岩木建築

寺社建築
2020.06.05
工場仕事


作業場では紺屋大工と津本大工で加工の真っ最中!

今回の建物は梁が一部長い箇所があるのでトラス梁も製作しています。

作業場の脇では、武原大工がまた新規にお寺から依頼された線香台を

作成していました。(^^♪

木製でトラス梁を作成中。
6m以上の長さです。

武原大工は線香台作成の真っ最中!

線香台は総ヒノキ造りになっています。☆彡

2020.04.19
木材搬入


作業場に材木が納品されてきました。

これから、この材料を加工していきます。

設計図を基に大工さんが、大工さん用図面(板図)を墨で書き

木材1本、1本に加工する印を付けていきます。

その後、印を見ながら切ったり、削ったりして仕上げます。



現場の作業だけではなく、作業場での加工にも結構時間がかかるんですよ~☆彡



木材を作業場内に搬入して
墨付という作業を行っていきます。

現在、武原大工は作業場でお寺で使う部材を加工中です。

これは別現場で、木下大工がお寺の屋根を造っています。

2020.03.01
線香台


線香台を作成中です。

古くなった線香台から新規に作成しています。

内部には一部ステンレスの板を張り熱に備えます。

大きさはたいして大きくはないんですが、何気に結構時間が掛かるんですよ。

外部に設置するので保護塗装も同時に行っていきます。
乾燥してから組立です。

屋根も木材で仕上げました。
他には銅板を葺くという方法もあります。

一つ一つのパ-ツは小さくても、手間暇は結構掛かるんですよ。(^^♪

1 2 3 42
2020.07.01
今回、またまた重機の整備を行いました。うちのシャベルカ-のキャタピラがよく外れるので・・・(